最近あったこととか【12月編】

久しぶりの更新となりました。

冬の西条は今年も寒さを増していますが、積雪が少ないのが唯一の優しさ。

 

年末から現在まであった出来事とかをつらつらまとめようと思います。

あ、今回もM1の松下です。

 

【12月】

広島大学芝浦工業大学との合同ゼミが京都で行われました。4日間で京都の伝統建築物の補修現場を見学して回る内容となっています。

私は最終日のみの参加となりましたが、いろいろな建築物を見学でき満足げな表情を浮かべる反面、疲れもだいぶたまっているようでした。

むこうの学生さんとも仲良くなれているようでしたし、非常に良い経験になったと思います。

 

画像は後日追加予定ィィィイイ!

 

 

12/16には、角倉先生M1菊田M1松下で島の調査に行きました。

場所は瀬戸内海、呉市にある豊島。非常に温暖な気候でミカンの栽培が盛んな島です。

本土と離れた島において、職人や建材の流通などどのような仕組みがあるのかを聞きに行きました。

帰り道には、松下の提案で「ミカンの無人販売所があれば必ずミカンを購入する」という縛りを設けてみました。いや設けてしまいました。

各販売所でじゃんけんをした結果、角倉先生4敗、松下2敗、菊田無敗という結果に。

大量のミカンは研究室の男どもに食い尽くされていました。笑

 f:id:kenchikukeikakugakukenkyusitsu:20180206151031j:plain

 

 

次回【1月編】